くらし
手続き・証明
マイナンバーカードの暗証番号変更・再設定について
マイナンバーカードの暗証番号変更・再設定について
暗証番号の変更、再設定(ロック解除)ができる場所は、下記のとおりです。
なお、市役所の窓口では全ての手続きが可能です。
※「変更」とは、現在使用している暗証番号を把握しているが、本人の希望により変更したい場合。
※「再設定」とは、現在使用している暗証番号を忘れてしまった場合、ロックしてしまった場合。
暗証番号の種類 | 変更 | 再設定 |
---|---|---|
署名用電子証明書暗証番号 |
マイナポータル 市役所の窓口 |
コンビニ(※1) 市役所の窓口 |
利用者証明用電子証明書暗証番号 |
マイナポータル コンビニ(※2) 市役所の窓口 |
コンビニ(※2) 市役所の窓口 |
住民基本台帳用暗証番号 | 市役所の窓口のみ | 市役所の窓口のみ |
券面事項入力補助用暗証番号 |
マイナポータル 市役所の窓口 |
市役所の窓口のみ |
※1 署名用電子証明書暗証番号の変更・再設定は、利用者証明用電子証明書暗証番号を把握している場合に限ります。
※2 利用者証明用電子証明書暗証番号の変更・再設定は、署名用電子証明書暗証番号を把握している場合に限ります。
- コンビニでの手続きの場合
スマートフォンで予約後、署名用電子証明書暗証番号は全国のコンビニ(セブンイレブン、ローソン、イオン、イオンスタイル)のキオスク端末で手続き可能です。利用者証明用電子証明書暗証番号は全国のセブンイレブン、イオンのキオスク端末で手続き可能です。詳細は、こちら(公的個人認証サービスポータルサイト)をご確認ください。 - マイナポータルでの手続きの場合
マイナポータルサイトより手続き可能です。 - 市役所での手続きの場合
市役所の市民課窓口でのみ手続き可能です。
暗証番号の変更および再設定の手続きは、本人(15歳未満の方は法定代理人)が行ってください。
代理での手続きを希望される場合は、市役所へお問い合わせください。
この記事に関するお問い合わせ
担当課: 市民部市民課
tel: 023-654-1111
fax: 023-658-8547