くらし

手続き・証明

マイナンバーカードの出張申請サポート

マイナンバーカードの出張申請サポートについて

マイナンバーカードの交付を希望する方の申請サポートを行います。

対象者・対象施設等

マイナンバーカードを初めて交付申請する方で、次のいずれかに該当する方

・市内に住民登録があり、障がいや高齢などの理由により外出が困難な方

・市内にある施設に入所または入院されている方

・市内にある事業所にお勤めの方(申請者が概ね10名以上見込まれる事業所)

※お伺いする場所が施設または事業所の場合は、施設等の管理者から許可を取ってください。

出張申請サポートでお伺いできる日時等

・火曜~金曜日(休日、祝日、12月29日~1月3日を除く)の10時~11時30分、14時~16時

※出張申請の受付時に日程を調整させていただきます。

出張申請サポート当日に必要な書類等

・本人確認書類 以下のいずれかをご用意ください。

 1 顔写真付きのもの 1点

   例:運転免許所、旅券(パスポート)、在留カード、身体障害者手帳など

 2 「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されたもの 2点

   例:健康保険証、年金手帳(または年金証書)、医療受給者証など

・通知カード(お持ちの方のみ※令和2年5月25日に廃止)

・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

出張申請サポートの申し込みについて

・電話にてお申し込みください。

申し込み先

天童市市民部市民課

電話番号023-654-1111

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 市民部市民課
tel: 023-654-1111
fax: 023-658-8547

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