行政

提言

市政への提言対応状況

平成27年9月18日~平成27年10月4日受付分

No.71 市議会本会議場の利用について
【提言・意見】
 企業に限らず、地方自治体も経営資源(ヒト・モノ・カネ・情報など)の活用と、無駄の排除が喫緊の課題です。
(1) 市議会本会議場は広くかつ立派な会議場ですが、年4回及び臨時の議会の時のみ使用す るようです。年間に何日・何回・何時間使用しているかを26年度実績でお知らせくださ い。
(2) 本会議場は、市役所の資源の中で最も活用度の低いものだと思います。市議会の在り様 自体が問題視されかねない状況ですので、さまざまな活用策を早急に考えてもらいたいと 思います。

【対応状況】 所管課等:議会事務局
(1) 平成26年度の本会議場の使用実績は、定例会77日・臨時会4日、合計81日の会期日数の うち、21日間、21回、会議時間として約60時間の使用となっております。
(2) 全国的に見ると、議場をコンサートやイベントに貸し出している事例も見受けられますが、本 市の本会議場は、昭和47年9月の建設当時のまま使用しており、席が固定されていることや席 数も限られていることなど構造上の問題から、多目的な利用は難しいと考えております。

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704

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