行政

提言

市政への提言に対する対応状況

令和7年度 市政への提言に対する対応状況

№1 市報の配布回数について

【提言・意見】

  市報について、月2回発行する必要性は妥当なのか疑問に思います。希望制にするなど、配布の方法を変えられないのでしょうか。ためになる情報源ではありますが、読み終えた後はごみとして捨てています。他の自治体ではどのような配布方法をとっているのか情報収集するとともに、市民全体でどれくらいの人が必要としているのかアンケートをとってほしいです。

【対応状況】 所管課等:市長公室  

 現在「市報てんどう」は、市民の皆様に市政の動きや市民生活に必要な情報を迅速にお伝えするため、月2回の発行を行っております。

 配布方法については、近隣市町村でも本市と同様に、区長や隣組長の協力を得て各世帯に配布している状況です。

 ペーパーレスの観点や配布業務の負担軽減については課題と捉えておりますので、発行回数など市報のあり方を含めて検討してまいります。

 なお、配布物には、市報の他にも選挙公報や災害関連情報のようないち早く各世帯に届けていただきたい広報物なども含まれているため、希望制配布については慎重な判断が必要と考えております。

この記事に関するお問い合わせ

担当課: 総務部市長公室
tel: 023-654-1111
fax: 023-653-0704

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